≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

≪3月30日(木)「延寿東流(えんじゅとおる)庭園」開設(中落合4丁目6番)≫

かつて「目白文化村」と呼ばれた中落合4丁目の一角に、和風庭園の建設を進めていましたが、4月1日から皆さんにご利用いただけることとなりました。
060330enjutooruteien(3)Cimg1012s


この庭園は、この地に住まわれていた方から土地と整備費の寄付をいただき、区が整備したものです。閑静な住宅地の土地の記憶を皆で共有できるよう、もとからあった松や梅、門の一部を残し、庭園名の由来など碑銘版に記してあります。

060330enjutooruteien(2)Cimg1011s

開園に先立ち、寄贈者の方に仕上がり具合をご覧いただきました。
寄贈者の方に心から感謝申し上げるとともに、十分な維持管理を行わなければと思っています。

060330enjutooruteien(5)Cimg1013s


区内の公園でこうした和風庭園は珍しく、滝・流れ・池などの水施設やあずまやのある面積約450平方メートルの公園です。

開園時間は、4月から9月が午前8時から午後7時、10月から3月が午前8時から午後5時です。

060330enjutooruteien(1)Cimg1008s


近くの皆さんに憩いの場として楽しんでいただくとともに、一度ぜひ多くの方に足を運んでいただけたらと思います。

≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫

  1. 2006/03/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類

≪3月26日(日)新宿中央公園春祭り(新宿中央公園)≫

新宿中央公園は、ホームレスの地域生活移行支援事業や公園活性化プランが成果をあげ、多くの皆さんにご利用いただけるようになりました。

060326 shinjukutyuouparkspringfesta(1)s


昨年度、公園活性化プラン完了後、お披露目イベントを行ったところ好評でしたので、今年度は3月18日(土)、25日(土)、26日(日)の3日間にわたり、早稲田大学芸術学校、ガールスカウト、西新宿子ども館運営協議会など多くの皆さんの協力をえて開催しました。

060326 shinjukutyuouparkspringfesta(2)s


26日は、アクション04事業で17年度に取り組んできた花の名所づくりの花植えを区民の方々とともに行いました。また、出店も出て、ちびっ子広場も賑わっていました。

060326 shinjukutyuouparkspringfesta(3)s


やぎ、ウサギ、ハムスター、ひよこなど小さな動物と遊べるミニ動物園も開かれ、子どもたちに人気でした。蛇を首に巻いてもらっている子どももいましたが、私はどうも苦手です。天気に恵まれて、親子連れも子どもたちのグループも楽しそうで私も嬉しくなりました。

060326 shinjukutyuouparkspringfesta(4)s

  1. 2006/03/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類

≪3月26日(日)新宿区2006年交通安全パレード(新宿通り)≫

4月6日から4月15日まで春の全国交通安全運動が行われますが、これに先駆けて、区内の4警察署、各交通安全協会、新宿区が共同で、新宿のメイン通りである新宿通りで交通安全パレードを行いました。

060326 sinjukuku2006nenkoutuuanzenparade(1)s


060326 sinjukuku2006nenkoutuuanzenparade(3)s


060326 sinjukuku2006nenkoutuuanzenparade(2)s


警視庁音楽隊、騎馬隊、カラーガードや各交通安全少年団鼓笛隊、母の会の皆さんにキャラクター着ぐるみ等、華やかで、区民の方々、来街者の皆さんにアピールし、楽しんでいただきました。

060326 sinjukuku2006nenkoutuuanzenparade(4)s

060326 sinjukuku2006nenkoutuuanzenparade(5)s

060326 sinjukuku2006nenkoutuuanzenparade(6)s

  1. 2006/03/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類

≪3月26日(日)おやじ東京大会・新宿キャンペーン開会式(新宿区役所正面玄関)≫

「安心・安全なまちづくりにおやじも参加しよう」とおやじ東京大会が開催されました。

060326 oyajitokyoutaikaishinjukucampaign(1)s


午前中の企画は新宿キャンペーン「親子で歩こう、学ぼう、新宿のまち」で、歌舞伎町をスタート地点として都庁都民広場まで親子で歩き、まちの魅力と危険について考え、学ぶものでした。

私は挨拶で、新宿区がどのように歌舞伎町や町の安全安心対策や環境美化に取り組んでいるのかを話すとともに、まちづくりや子育てに父親の関わりの大切さを話し、おやじ東京に大きな期待をもっていることを述べました。お天気にも恵まれ、歌舞伎町振興組合の皆さんにもご協力いただき、多くの父親と子どもに新宿のまちを歩いてもらいましたが、どんな感想を子どもたちが持ったのかぜひ聞いてみたいと思っています。

060326 oyajitokyoutaikaishinjukucampaign(2)s


おやじ日本会長は前東京都副知事で警察庁生活安全局長の竹花豊さんです。竹花さんには歌舞伎町の安全安心まちづくりに本当にお世話になりました。当日も東京都の舟本本部長とともにお見えいただき、皆を励ましてくださいました。
  1. 2006/03/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類

≪3月26日(日)第20回新宿区立小学校PTA OB卓球大会(新宿コズミックスポーツセンター)≫

小学校PTAの役員として活躍された方々が現在も卓球を通して交流されて、20年は素晴らしいと思います。
060326kuritu elementary school PTA pingpong (1)s


多くの皆さんはPTAの役員を離れた今もなお、地域で子どもたちの健やかな成長を願い、活動しています。昨年の小P連一斉パトロールにも取り組んでいただきました。

060326kuritu elementary school PTA pingpong (2)s


選手の皆さんは年齢に関係なく、皆若々しく素敵です。

仲間と生涯スポーツ、とてもいいですね。

060326kuritu elementary school PTA pingpong (3)s
  1. 2006/03/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類

≪3月25日(土)高遠町閉町記念式典―町制施行131年・町村合併50年(高遠町総合福祉センター)≫

新宿区の友好提携都市・高遠町は町としての歴史に幕を降ろし、3月31日付けで伊那市、長谷村とともに、新「伊那市」として新たな出発をすることとなりました。

060325高遠町閉庁記念式典(4)


式典は、閉町にあたり幾ばくかの寂しさを禁じえませんでしたが、明るい穏やかな日差しのなか、新たな出発への希望や決意を大きく感じさせるものでした。

新宿からは小幡区議会議長や私のほか、高遠藩主の末裔で名誉町民であり、新宿区で教育委員を務めていただいている内藤頼誼さん、交流事業にご尽力いただいている新宿区民謡連盟の田中早苗さん等が出席し、これまでの活動に感謝状を贈られました。


高遠は、桜と歴史の町、教育と文化の町として全国へ発信し、多くの人材を輩出してきました。これからも「伊那市高遠町」として高遠地域の独自性を発揮しつつ、他地域と連携しつつ発展していくものと思います。

060325高遠町閉庁記念式典(1)


友好関係はこれからも継続発展させたいとの申し入れもあり、区も交流を大切に考えています。皆さん、これからも歴史の縁を大切にし、高遠との交流をよろしくお願いします。

060325高遠町閉庁記念式典(3)

  1. 2006/03/25(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《3月11日(土)政策メッセ:ワークショップ(明治大学駿河台キャンパス)》

060311sesakumesse(1)CIMG0955s

職員の自主研修組織の「新宿自治体政策研究会」が加入している政策分析ネットワークが開催した政策メッセのワークショップに私も職員とともに参加しました。

テーマは「歌舞伎町におけるまちづくり」です。

違法な性風俗や暴力団などの犯罪インフラの徹底した除去と文化のまちづくりを、ニュースキャスターの筑紫哲也さん、法政大学助教授の保井美樹さんと私の3人で討議しました。

筑紫さんの話された「大人の文化、成熟した文化のあるまち、軽い衝動を起こさせるまちが良いまち」といった言葉は示唆に富んでいると思います。

また、保井さんのニューヨーク・タイムズスクエアのエリアマネージメントに見る責任と自由が共存するまちづくり、地域内の合意を基礎としたまちづくりは今後の歌舞伎町の取り組みにとても参考になります。

いずれにしても、歌舞伎町のまちづくりにとって、性風俗に替わって食べていくことができる新たな担い手の導入が大きな課題です。歌舞伎町の遺伝子は大衆文化、大衆娯楽です。歌舞伎町ルネッサンス協議会ではエンターティメント産業の集積こそが歌舞伎町を「軽い衝動をおこさせるまち-ワクワクさせるまち」にすると考え、取り組んでいます。

多くの皆さん、ぜひ歌舞伎町に関心を持っていただき、「歌舞伎町ルネッサンス」のめざす文化のまちづくりを応援して下さいね。


060311sesakumesse(2)CIMG0951s

  1. 2006/03/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類

≪3月11日(土)開館10周年記念 落合第一地域センターまつり「ビバおちあい」(落合第一地域センター)≫

060311 viva Ochiai(1)CIMG0938s


 今年は落一地域センターが開館して10周年、地域センターまつりは一層華やいでいました。
お天気にも恵まれ、多くの人で賑わい、役員などスタッフの皆さんがそれぞれに楽しんで頑張っている様子がどこでも伝わってきて、私もうれしくなりました。

060311 viva Ochiai(3)CIMG0950s


 セレモニーの後、落合囃子を楽しませてもらいましたが、お囃子や獅子舞とともに小さな子どもたちの踊りも見事でしたし、落合の歴史を感じさせる伝統芸能の力は素晴らしいと思いました。

 センターいっぱいにワクワク楽しい一日が広がっていました。
昼から各町会がだしものを発表するプログラムになっていましたが、私は他の予定があり、見ることができなかったのは本当に残念でした。

 私は紙芝居のコーナーで「落合の昔ものがたり」を読んで、参加しました。

060311 viva Ochiai(2)CIMG0944s


 おまつりはまちの元気の素といつも感じます。
心から「ビバ おちあい」 実は、私は落合の住人です。
  1. 2006/03/11(土) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

