≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《4月29日(土)春のリサイクルフェスタ(新宿リサイクル活動センター)》

060429春のリサイクルフェスタ1


当日は、リサイクル団体の皆さんとともに、資源回収モデルステーションの実施や簡単にできるリサイクル小物の無料体験コーナー、ガレージバザー、模擬店と盛り沢山の催しで、大賑わいでした。

060429春のリサイクルフェスタ2


いつもは事務室のガス台で模擬店のチジミを焼いていたのは、なんと韓国からの留学生の皆さんでした。
とても美味しいと注文が多くて大忙し。

060429春のリサイクルフェスタ3


リサイクル活動センターはまちの多くの皆さんに活用されて元気です。
  1. 2006/04/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《4月29日(土)新宿御苑100周年記念みどりフェスタ(新宿御苑)》

新宿御苑100周年第1弾として、多くの関係団体が参加して緑や自然と親しむ展示やパフォーマンスが行われました。

060429緑フェスタ3


御苑は無料開園で、一段と賑わっていました。
100周年パビリオンでは、新宿は「環境戦隊エコレンジャー」ショウを行い、目立っていました。


060429緑フェスタ2


新宿区も区民の活動団体の皆さんとともに参加して、新宿の緑の取組みを展示などで発信しました。
また、子どもたちと「カザグルマ」や「紙の竹とんぼ」づくり、新聞に折り込まれているカラー広告を使った「ちぎり絵はがき」づくりなども行い、新宿のブースは人気のブースです。

060429緑フェスタ1


060429緑フェスタ4
  1. 2006/04/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《4月29日(土)柏木地区青少年育成委員会「緑とリサイクルフェア」(西新宿中学校)》

柏木地区青少年育成委員会恒例のみどりの日に毎年、西新宿中学校を会場に実施しているフリーマーケットと季節の花や緑の販売が今年も盛大に行われました。
地域の皆さんに定着して、多くの方々で賑わっていました。

060429緑とリサイクルフェア1


柏木特別出張所の職員も誰もが楽しんでできる輪投げゲームのコーナーで奮闘していましたが、楽しそうな家族連れの笑顔が運営している皆さんの頑張りを支えているのだと思います。

060429緑とリサイクルフェア2


柏木のまちの青少年を中心にしたふれあいコミュニティの創出、育成委員会の皆さん本当にありがとうございます。
  1. 2006/04/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《4月28日(金)新宿御苑百周年記念レセプション(新宿御苑)》

060428新宿御苑百周年記念レセプション1


新宿御苑は今年百周年を迎えます。
1年間関係者の協力をえて記念行事が行われます。

060428新宿御苑百周年記念レセプション2


今日はそのオープニングを飾る記念レセプションが小泉総理大臣、小池環境大臣の出席の下行われ、私も地元の皆さんとともに出席しました。
最高の天気に恵まれ、新緑の中、御苑百周年は良いスタートをきれて良かったと思います。

060428新宿御苑百周年記念レセプション3


この日の目玉は、「野菜とフルーツの100年の出会い」と銘うった御苑ゆかりの野菜、果物を使ったフィンガーフードとフルーツコンポートが用意されたことです。
御苑では、明治5年頃から海外から取り寄せた苗木や種子を使って野菜や果物、花などの栽培研究が行われていました。
その後もマスクメロンや福羽イチゴ、リンゴなど各地の名産に育った作物を数多く産出した「農園」として運営されていたそうです。
御苑にゆかりの野菜、果物の説明もあり、お洒落でした。
  1. 2006/04/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類

《4月23日(日)第59回つつじ祭「二世会40周年記念イベント」(皆中稲荷神社)》

060423つつじ祭り2


区の花「つつじ」は、江戸から戦前までつつじの名所だった大久保のつつじに因んだものです。
この地に住んだ鉄砲組百人隊同心のつつじ栽培の副業を起源とするつつじは、今では残念ながら消えてしまいましたが、それを偲ぶ「つつじ祭」が地元商店街のお祭りとして開催されています。

060423つつじ祭り1


大久保商店街の若手で構成する「二世会」は活発に地域活性化の取組みを進めていますが、今年は40周年、40周年に因んだ40円の大安売りやフリーマーケットで皆中稲荷神社は賑わっていました。婦人部の餅つき大会も大盛況、雨が心配されましたが、皆の元気でもたせていました。

区では区民の方の要望を受け、大久保のつつじの復活プロジェクトに着手しています。
90年前に群馬県館林のつつじ公園に渡った大久保のつつじの里帰りです。昨年挿し芽をして今大切に育てています。私は会場の皆さんに、いま少し時間がかかりますが、この大久保の地に「大久保つつじ」の復活を祝いたいですねと話しました。

060423つつじ祭り3

  1. 2006/04/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類

《4月20日(木)第2回歌舞伎町ライブミュージックプロムナード(昼の部)(区役所正面玄関、歌舞伎町シネシティ広場、ハイジア1階ロビー)》

060420第2回歌舞伎町ライブミュージック4


昨年12月22日の第1回に引き続き、第2回歌舞伎町ライブミュージックプロムナードが開催されました。歌舞伎町ルネッサンスに賛同し、「歌舞伎町にライブミュージックを取り戻そう」という取組みです。
私はこうした取組みを本当に嬉しく思っています。

060420第2回歌舞伎町ライブミュージック


多くの関係者が実行委員会をつくり、素晴らしい演奏を披露してくれました。一昔前の歌舞伎町には多くのミュージシャンが闊歩していた、ライブミュージックをリーズナブルに聞くことができた、演奏できるステージを歌舞伎町にと歌舞伎町ルネッサンスの一環として取り組んでくれたのです。

私は野外で行われた昼の部を聞いて歩きましたが、みな素敵でした。
風林会館で行われた夜の部は他の日程があり、聴くことができなかったのは本当に残念ですが、盛況だったとのこと、良かったなと思っています。

060420第2回歌舞伎町ライブミュージック2


これからも歌舞伎町に行けば、いつでもどこかで何かが行われているとワクワクしてもらえるよう継続していけるよう私も力いっぱい応援したいと考えています。

060420第2回歌舞伎町ライブミュージック3
  1. 2006/04/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類

《4月12日(水)ドイツ・ベルリン市ミッテ区青少年交流表敬訪問(新宿区役所会議室)》

新宿区はベルリン・ミッテ区と友好都市の活動として青少年交流を行っています。

060412mitteku youth interaction courtesy call(1)s.jpg


今年は、12名の青少年が新宿を訪れ、区内の家庭にホームスティをするなど12日間の日程で交流が行われています。

060412mitteku youth interaction courtesy call(2)s


昨年ミッテ区を訪問した私にとって、彼らの新宿区への受け入れはミッテ区での日々を思い起こす親しみに満ちたものとなりました。実際、昨年ミッテの青少年施設で顔を合わせた子どもたちもいて懐かしくもありました。

060412mitteku youth interaction courtesy call(3)s


彼らが、新宿のまちでよい経験をして、できるだけ良い思い出を作ってくれるよう願っています。そして、それは新宿の若者にとっても素晴らしい経験と思い出をもたらしてくれると思います。

060412mitteku youth interaction courtesy call(4)s

  1. 2006/04/12(水) 00:00:00|
  2. 未分類

《4月9日(日)第8回鶴巻町フェスティバル・フリーマーケット(鶴巻町早大通り)》

鶴巻町早大通りは区道の中でも一番ともいえる緑量の多い街路樹を誇る通りです。

060409tsurumakityo festival(1)CIMG1039s


中央分離帯にはのびのびと枝を伸ばした欅が芽吹き、歩道には濃いピンクと白の混じり咲きのしだれ桃の花が華やかで見事です。
このしだれ桃はまちの人々が道のサポーターとして丹精こめて面倒をみています。

このしだれ桃が咲く時期にこの美しい早大通りを会場にして、地域の皆さんの実行委員会によるフリーマーケットを中心としたフェスティバルが開催されています。

060409tsurumakityo festival(2)CIMG1039s


今年で8回目とのことですが、お天気にも恵まれ大盛況でした。
鶴巻小学校の子どもたちの「ぶち合わせ太鼓」の演奏や牛込清掃協力会によるリサイクルオークションも行われたり、
町会の皆さんによる模擬店も大賑わいで楽しさいっぱいでした。

気持ちの良い緑陰と人々の賑わいは、地域の交流の楽しさを感じることができ、本当に嬉しくなりますね。

060409tsurumakityo festival(3)CIMG1039s
  1. 2006/04/09(日) 00:00:00|
  2. 未分類

≪4月4日(火)「夢-歌舞伎町物語」制作発表会(歌舞伎町・風林会館)≫

060404「夢・歌舞伎町物語」(3)



韓国との共同制作を行うなど国際的にも活躍している「東京ギンガ堂」が「夢-歌舞伎町物語」(脚本・演出 品川能正)の演劇公演を行うことになりました。

この演劇は、戦後の焦土の中から歌舞伎町を創った「鈴木喜兵衛」を登場人物とし、歌舞伎町の過去・現在・未来をテーマに、コマ劇場前シネシティ広場とシアターアプルを劇場にするというユニークな演劇です。

歌舞伎町ルネッサンスの趣旨に合致することから歌舞伎町商店街振興組合が共催し、新宿区も後援しています。この制作発表を風林会館で行いました。この会場となった風林会館の5階グランドキャバレー跡のフロア-は空き室の用途転換を図る「喜兵衛プロジェクト」の一環として各種のイベントで使用されています。多くの演劇関連メディア等に参加いただきました。

東京ギンガ堂の品川氏や出演者の皆さん、そして歌舞伎町商店街振興組合の町田理事長ほかの皆さんとともに、私も出席しました。私は、大衆文化の拠点づくりとしての歌舞伎町ルネッサンスへの思いやこの舞台が歌舞伎町を演劇の街へ、アジアのブロードウェイへと発展させる第一歩となってほしいと話しました。

060404「夢・歌舞伎町物語」(1)



5月17日(水)~21日(日)の5日間、6公演が行われます。出演は大沢樹生(もと光源氏)、コウ忠(映画「ラブレター」主演)、演奏を担当する元たま石川浩司ほかの皆さんです。

終演後出演者をまじえたアフタートークが予定されており、私も19日の夜、出席する予定です。

多くの皆さんにぜひこの歌舞伎町物語を観ていただき、演劇の街・歌舞伎町の担い手になってほしいと思っています。

060404「夢・歌舞伎町物語」(2)



≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫
  1. 2006/04/04(火) 00:00:00|
  2. 未分類

≪4月2日(日)第18回神田川・早稲田さくらまつり(都電早稲田駅~面影橋周辺)≫

060402早稲田さくらまつり(2)


今年の神田川・早稲田さくらまつりは、まさに満開の桜で、心配されたお天気ももって大変な賑わいでした。神田川沿いの遊歩道に植えた桜は年年歳歳大きくなり、枝を水面の伸ばし見事な樹形となり多くの人々を楽しませています。



また、神田川は護岸緑化にも取り組んでおり、コンクリート護岸につる性の緑が大分伸びてきている場所もあります。鮎も戻ってきた神田川の水辺と桜・緑は地域の誇りといえましょう。

これからも地元とともに育てていきたい新宿の宝です。

060402早稲田さくらまつり(4)


各町会・団体の模擬店も盛況で、花も団子もと皆楽しそうでした。

早稲田さくらまつり(1)


西早稲田ふれあいプラザでは、恒例の子どもたちの作品展やお茶の接待もあり、中学生が上手に立てた美味しいお茶をいただきました。やはり、まつりは地域の元気のもとです。

060402早稲田さくらまつり(3)
  1. 2006/04/02(日) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

