≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月30日(火)《ゴミゼロデーキャンペーン街頭パレード(新宿駅東口広場・歌舞伎町シネシティ広場)》

多くの区民の皆さんとともに、区内一斉道路美化清掃を「ゴミゼロデー」として5月30日に取り組み始めてから6年目を迎えました。

今年は区内各地で5千人以上の人々が清掃活動に取り組みました。
060530ゴミゼロデーキャンペーン街頭パレード01


私は、区議会議長をはじめ区議の皆さん、新宿未来特使の鉄腕アトム君、新宿駅から全国に笑いのメッセージを届けているルミネ・ザ・ヨシモトの皆さんとともに、新宿駅東口から歌舞伎町にかけてポイ捨て禁止と路上喫煙禁止を訴えてパレードを行いました。
060530ゴミゼロデーキャンペーン街頭パレード02

回を重ねるごとの活動の環が広がって、まちはきれいになってきていますが、粘り強く、楽しく続けていかなければと思っています。

みんなが集まる新宿だからこそ、みんなでまちをきれいにしたいと思います。
060530ゴミゼロデーキャンペーン街頭パレード03


≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫
  1. 2006/05/30(火) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月21日(日)四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習(新宿区立若葉公園)》

060521四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習01


今年の5月は連休明けから雨が多くて、爽やかな風薫る5月はどこに行ってしまったのかと思うほどですが、水防演習当日はぴかぴかの良い天気に恵まれました。

060521四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習02


若葉公園地域は下水道幹線が整備される前は浸水被害に悩まされたとのことで、近隣の町会の皆さんも多く参加、協力いただきました。

四谷消防署の指導のもと、消防団員による積土のう工法の実施や近隣町会の皆さんによるビニール袋、プランターを活用した簡易水防工法など皆、的確に取り組んでいました。

060521四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習03


しかし、なんと言ってもスピード感も迫力も十分だったのは消防署職員による救命ボート組み立て訓練でした。
また、内水氾濫を防止するためのマンホール噴出防止工法、鋼板を活用した越水防止工法なども心強い限りでした。

060521四谷消防署・四谷消防・新宿区合同水防演習04


区は防災専門機関としての消防署とこれまで以上に連携し、区民の皆さんとともに水害防止に努めたいと思っています。

区では、6月1日から
区のホームページ(ここをクリック!!)
で配信している区内の天気・河川水位情報を携帯電話からも確認できるようにします。
≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫

また、洪水ハザードマップもぜひ活用してくださいね。

  1. 2006/05/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月19日(金)東京河川改修促進連盟総会・促進大会(日本青年館)》

060519東京河川改修促進連盟総会及び促進大会01


東京で河川を有する37区市町村(13区、21市、2町、1村)で「東京河川改修連盟」を結成しており、第44回総会と促進大会が新宿区内の日本青年館で行われました。

東京における水害は河川改修や下水道整備の進展により少なくなってきたと思っていた矢先、昨年9月の時間100ミリを超える集中豪雨では、杉並、中野、新宿等で大きな被害が発生しました。

これは、河川の整備水準を上回る集中豪雨によるものですが、都市の内水対策を含めた総合的な治水対策の着実な推進や、河川流域における都市の開発のあり方についてなど多くの問題を提起したといえましょう。

そうしたことから今年の促進大会は大きく盛り上がりました。

060519東京河川改修促進連盟総会及び促進大会02


これは余談ですが、各自治体の議員の方々が多く参加され、毎回掛け声など元気がいいのは多摩の議員さんたちです。
23区議員気質、多摩地区の議員気質とかあるのかしらとふと思ってしまいました。

060519東京河川改修促進連盟総会及び促進大会03

  1. 2006/05/19(金) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月13日(土)新宿 春の楽しいジャズ祭り(新宿文化センター)》

060513春のジャズまつり3


「新宿 春の楽しいジャズ祭り」はニューオリンズジャズソサイエティと(財)新宿文化・国際交流財団が主催する新宿文化センター全館を使った盛大なジャズ祭りです。

昼の12時から夜8時30分まで館内10会場で数え切れないほどのグループのジャズ演奏、ボーカルを聴くことができます。

060513春のジャズまつり2


今年は2回目で、出演グループ関係者が800人、お客さんも増えて館内は熱気むんむんでした。
新宿はジャズが似合うと改めて感じました。

素敵な大人たちの元気さが印象的なジャズ祭りでした。
060513春のジャズまつり1


  1. 2006/05/13(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月13日(土)第30回わんぱく相撲新宿区大会(新宿コズミックセンター)》

東京青年会議所新宿区委員会と区立小学校PTA連合会の主催で、300人もの子どもたちが参加したわんぱく相撲、お母さんやお父さんたちの応援で大変な盛り上がりでした。

060513わんぱく相撲2


子どもたちは真剣そのもの、低学年の子どもも頑張っていました。
でも、負けるのはやっぱり悔しくて泣き出しそうなのを一生懸命我慢したりと、見ている私も力が入ってしまいました。

060513わんぱく相撲1


子どもたちが力をめいっぱい出すことのできる機会はとても大切です。
運営している皆さんのご尽力に心から感謝したいと思います。


  1. 2006/05/13(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月13日(土)第13回大久保地域センター五月まつり(大久保地域センター)》

060513五月まつり5


雨模様の一日でしたが、大久保地域センター五月まつりは全館大賑わいでした。

060513五月まつり4


060513五月まつり2


センター利用者の作品の展示はいつも素敵です。
また、子どもたちの鼓笛隊やバトンなどの発表はホントに楽しみです。

060513五月まつり1


そして、「子どもの囲碁教室」の指導者の大人たちと子どもたちのとてもよい関係に感心するとともに、いつまでも継続し広がるといいなあと思います。
実は私も囲碁ができたらと思ってしまいました。

社会保険事務所前の広場のフリーマーケットや栃木県今市市の新鮮野菜の売り場も盛況でまちの元気さが伝わってきました。

060513五月まつり3
  1. 2006/05/13(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月11日(木)平成18年度憲法週間行事「講演と映画の集い」(新宿文化センター)》

060511憲法週間行事2


東京法務局、東京都、東京都人権擁護委員連合会を構成員とする東京都人権啓発活動ネットワーク協議会と区が主催する「講演と映画の集い」が今年は新宿区で行われました。

講演は、脳血栓で倒れられた後、懸命のリハビリで見事復活を果たし、今、豊富な経験を生かして後進の指導にあたられている坂上二郎さん、映画は、日本アカデミー賞をはじめ数多くの賞に輝いた「オールウェイズ 三丁目の夕日」と、私もぜひ聴きたい、見たい演目で、会場は満員で入場できない人も出るほどの人気でした。

060511憲法週間行事1


私は、残念ながら挨拶だけで失礼しましたが、生きていく勇気や暖かな心、思いやりの大切さを皆さんが感じとっていただけたのではと思っています。
  1. 2006/05/11(木) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月10日(水)平成18年春の地域安全運動「新宿落書き消去・安全安心まちづくりキャンペーン」(新宿区立戸山小学校・幼稚園)》

060510新宿落書き消去キャンペーン1


新宿警察署が中心となって新宿区、東京都とともに、多くの関係者のご協力をいただき、戸山小学校・幼稚園の壁面に素敵な夢のある絵を描くことができました。
落書き消去キャンペーンを展開している塗装工業会の皆さん、女子美術大学の学生の皆さん、防犯境界の地域の皆さん、戸山小の子どもたちの力を結集して見違えるようになりました。

060510新宿落書き消去キャンペーン2


皆さんも近くに行ったら、ぜひ見てくださいね。
  1. 2006/05/10(水) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月8日(月)天皇・皇后両陛下行幸敬(社会福祉法人二葉保育園二葉南元保育園・二葉乳児院)》

060508天皇・皇后両陛下行幸敬2


二葉保育園は、1900年(明治33年)、貧しい家庭の子どもたちのために二人の若い女性がつくった「二葉幼稚園」に始まる日本で最初の、歴史のある保育園です。
社会福祉の先駆者として大きな貢献をし、戦後は戦災孤児や路頭に迷った親子に対応するなど激動の時代を乗り越えてきた保育園・乳児院です。

060508天皇・皇后両陛下行幸敬4


天皇・皇后両陛下は保育園・乳児院の子どもたちに親しく声をかけられたのはもちろんのこと、地域子育て支援センターを利用している地域のお母さんたちや職員の一人一人にねぎらいの声をかけられていらっしゃいました。

両陛下の暖かいまなざしは多くの皆さんの心に印象深く残ったことと思います。

060508天皇・皇后両陛下行幸敬1


子どもたちは正直で、両陛下が保育室にお入りになられると「あっ、テレビで見たことある。ニュースで見たことある」とはしゃぎ、一人一人お話をしてとても嬉しそうでした。

060508天皇・皇后両陛下行幸敬3


私もお話をする機会を得て、両陛下の社会福祉への造詣の深さに改めて感服いたしました。


  1. 2006/05/08(月) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月5日(金)芸術体験ひろば(芸能花伝舎)》

060505芸術体験広場


一昨年の11月、西新宿の旧淀橋三小がさまざまな芸能分野の事務所や稽古場として活用されている「芸能花伝舎」に生まれ変わってから、はや2度目のゴールデンウィークの「芸術体験ひろば」、今年はさらに定着して賑わっていました。

子どもから大人まで、体験、鑑賞プログラムがいっぱい。
お母さんときていた小学生の女の子はバレリーナ体験プログラムに参加するとのこと、人形劇、演劇、音楽とどれも楽しそうでした。

屋外ではこれも恒例になった淀橋町会の皆さんによる模擬店も繁盛していました。

新宿区と芸団協が文化協定を結んで発足した芸能花伝舎の頑張りを心から応援したいと思っています。


  1. 2006/05/05(金) 00:00:00|
  2. 未分類

《5月5日(金)区立こども図書館オープニングセレモニー(新宿区立中央図書館内)》

新宿区で10館目の図書館として「子ども図書館」がオープンしました。

中央図書館の2階の児童室などを改装し、子どもたちが使いやすいように本棚を低くし、ベビーカーや車椅子も通りやすいように本棚の間を広くしています。
お話の部屋も明るく広くなり、トイレもきれいになりました。

060505子ども図書館オープニングセレモニー1


この子ども図書館は配本サービスを行うなど地域や学校とのネットワークの拠点としての機能を充実していきます。

当日も多くの親子連れで賑わっていましたが、子どもたちに夢を与え、地域の皆さんに愛され、親しまれる「こども図書館」となるよう多くの皆さんに支えてほしいと願っています。

060505子ども図書館オープニングセレモニー2
  1. 2006/05/05(金) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

