≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《7月31日(月)新宿御苑100周年チャリティー夕涼みコンサート(新宿御苑)》

東京新宿御苑ライオンズクラブの主催で、御苑100周年記念事業として御苑内の「100周年パビリオン」で「夕涼みコンサートが行われました。

060731チャリティー 夕涼みコンサート01


東京新宿御苑ライオンズクラブが結成されて30周年を迎え、記念事業として開催したもので、通常入場できない夜間に、芝生に座って多くの皆さんが音楽を楽しみました。

プロの音楽家の皆さん、アマチュアの皆さん、区民の皆さん、とても素敵でしたよ。
また最近、区民の方の記憶をもとに発見された「新宿音頭」(昭和9年中山晋平作曲、西条八十作詞)が披露され、御苑周辺に在住する「ほのぼの会」のみなさんが踊ってくださいました。

当日、緑の中の会場は、森の冷気でとても涼しく、風もあり、実は長時間の鑑賞は寒いくらいでした。

私は挨拶で、環境省、御苑事務所、地元の皆さんと取り組んでいる新宿御苑の地が持つ記憶の再生と環境の創造といえる、「玉川上水を偲ぶ流れの復活」と「御苑の冷気を新宿の街に」という取組みについてPRしました。

060731チャリティー 夕涼みコンサート02

  1. 2006/07/31(月) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月29日(土)2006新宿区平和展(新宿歴史博物館)》

0607292006新宿区平和展03


今年も「平和展」を7月22日から8月18日までの間、新宿歴史博物館、区役所本庁舎1階ロビー、新宿スポーツセンターと場所を移し開催しています。

0607292006新宿区平和展02


終戦から61年がたち、戦争の悲惨な出来事の記憶は、私たちの暮らしの中から少しずつ薄れてきています。
昭和20年4月、5月の山の手空襲で区内のほとんどが焼きつくされてしまったことなど知らない人々も多くなっています。

0607292006新宿区平和展01


今年は、昨年募集した区民の戦争体験画を中心に展示しています。
私たちの暮らしは平和あってこそ、平和への思いを多くの人々と共有できるよう努力したいと思います。
  1. 2006/07/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月29日(土)2006新宿エイサーまつり(新宿大通り、モア4番街、東口中央通り、歌舞伎町シネシティ広場)》

「新宿エイサーまつり」は、今やすっかり「新宿の夏の風物詩」として定着し、今年で5回目を迎えました。

0607292006新宿エイサーまつり01


80万人ものお客様にお出でいただける大きなイベントに成長したのは、なにより新宿駅周辺の4つの商店街が力を合わせて実施していること、また沖縄を始め多くの方々のご協力によるものです。
そして私も力いっぱい応援しています。

伊勢丹を始め駅周辺商店での物産の販売、新宿文化センターでの沖縄音楽フェスティバルと新宿駅東口周辺が1日沖縄一色に染まりました。
常に多くの文化を受けいれて発展してきた懐の深い新宿の街の魅力を多くの皆さんに楽しんでいただけたと思います。

0607292006新宿エイサーまつり02


とても残念だったのは、当初からエイサーまつりをこれまでに育ててくれた新宿駅前商店街振興組合理事長で、エイサーまつり実行委員会会長の平正幸さんが急逝され、当日お姿を見ることができなかったことです。
でもきっと、祭りを見てくださっている、そんな思いで関係者は皆、今年のまつりを頑張りました。
平さん、本当にいろいろありがとうございました。
これからも新宿を応援してくださいね。
  1. 2006/07/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月28日(金)、29日(土)「第35回神楽坂まつり」阿波おどり大会(神楽坂通り)》

今年の神楽坂の阿波おどりは、天候にも恵まれ、大変な賑わいでした。

060729「第35回神楽坂まつり」阿波おどり大会01区役所


粋な街、神楽坂は芸者さんも阿波おどりに参加してさすがに見事なおどりで花を添えていましたが、我が新宿区役所つつじ連も躍動感溢れる踊りを披露し、たくさんの拍手をいただき、私も嬉しくなりました。

060729「第35回神楽坂まつり」阿波おどり大会03区役所


年々歳々、神楽坂は楽しさと元気さを倍化させていますが、これも地元の地道な努力の賜物です。
まちづくりも多くの課題がありますが、力を合わせて頑張りましょう。

060729「第35回神楽坂まつり」阿波おどり大会02子ども

  1. 2006/07/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月28日(金)新宿御苑100周年記念「よみがえれ清涼の風」(四谷区民ホール、新宿御苑)》

新宿のかけがえのない緑地である新宿御苑の100周年を記念して、区とNHKの共催で「よみがえれ清涼の風」と題して、日本音楽絵巻コンサートとほたるの夕べを開催しました。

060728新宿御苑100周年記念「よみがえれ清涼の風」01


第1部のNHKの伝統和楽団によるコンサートは、琴、尺八、津軽三味線、などによる演奏、日本舞踊、声楽民謡と盛り沢山で、多くの皆さんが楽しんでいました。

060728新宿御苑100周年記念「よみがえれ清涼の風」02


第2部のほたるの夕べは、通常、夜間は公開していない新宿御苑に特別に入場していただくものです。
ほたるの専門家によるお話の後、昭和30年代までこの地でも確認できたほたるを鑑賞いただきながら、ヒートアイランド現象をやわらげる冷気を生み出す夜の新宿御苑を体験していただき、参加者から大好評でした。

私は、挨拶で御苑のわきを流れていた玉川上水復元の検討や緑の冷気を新宿の街につなげるプロジェクトが始動していることを話し、新宿を水辺と緑とそれらを渡る「清涼な風」を感じられるまちづくりを皆さんとともに進めたいという思いを込めて今回のイベントを「よみがえれ清涼の風」と名づけていることを話しました。

060728新宿御苑100周年記念「よみがえれ清涼の風」03


ほたるは水辺近くにおかれた、または木につるされた大きな網籠の中で懐かしい光を放って飛んでいました。
専門家の話では、早稲田の甘泉園公園や落合のおとめ山公園では50年代に細々とほたるが確認できたそうです。

いま、おとめ山公園では地元の方々がほたるの飼育に取り組んでいます。もう一度、ほたるが住める環境を取り戻したいですね。
  1. 2006/07/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月27日(木)喜兵衛プロジェクトイベント「AF人の会2006」(風林会館)》

「AF人の会」とは、
AはアジアのA、クラスのA、単数を意味するA
FはファッションのF、フリーのF、フレンドのF
人は人的ネットワークの人、個人の人を意味し、
「アジアスケールのファッションを応援する」草の根的勝手連です。

今回の会は、喜兵衛プロジェクトの一環として「アジアファッションシティとしての歌舞伎町を考える」をテーマとしたシンポジウムとパーティーが歌舞伎町の風林会館5階のグランドキャバレー跡で開催されました。

歌舞伎町とお洒落なファッションとの出会いはとても魅力的です。
自由なアートやファッションのイベントが歌舞伎町で地元と一体となって展開されたらと期待が大きく広がりました。

  1. 2006/07/27(木) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月21日(金)第68回全国都市問題会議パネルディスカッション「都市の連携と交流―まちのちからの活用」(札幌コンベンションセンター)》

今年の都市問題会議は、7月20・21日に札幌で2,600名という多数の参加を得て開催されました。

060721第68回全国都市問題会議パネルディスカッション「都市の連携と交流―まちのちからの活用」01


私は、今回2日目のパネルディスカッションのパネリストとして参加し、新宿のまちの個性、ちからと新宿の目指す都市像「歩きたくなるまち 新宿」について幅広い観点から紹介し、多くの共感を得ることができました。

060721第68回全国都市問題会議パネルディスカッション「都市の連携と交流―まちのちからの活用」03


本会議で感じたことについて、7月号メールマガジンで書いていますので読んで頂ければ幸いです。

060721第68回全国都市問題会議パネルディスカッション「都市の連携と交流―まちのちからの活用」02
  1. 2006/07/21(金) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月15日(土)新しい新宿を創る会総会》

imgp0405


先週末、新宿で『新しい新宿を創る区民の会』総会が開かれました。
今総会では、今までとは違う取り組みや、突然のゲストの来訪に
終始会場は活気あふれる雰囲気に包まれていました。

imgp0414

副会長の大島さんは開会の言葉の中で、区長の出身地でもある沼田との関わりについても触れました。
りんごだけでなく、最近ではさくらんぼもおいしいらしいですよ。

imgp0422

創る会会長の遠藤先生からもご挨拶を頂きました。
遠藤会長も子供の頃、避暑のためお祖母様と水上によく出かけていて、沼田に映画を見に行ったこともあるそうです。
みなさんの沼田とのつながりに区長も驚きながら、より親しみを覚えていたようです。
imgp0432


この日はとっても暑い日だったにも関わらず、多くの方が駆けつけてくださいました。地域の行事が忙しい時期でもあるのに、ありがたいですね。
『かけがえのないパートナーであるみなさんに心から感謝しています。これからも新宿のまちをみんなで担いたい』と話していました。

imgp0438

元東京都副知事を務めた青山さんは、現在明治大学で教授をされています。作家でもありマルチな才能を持つ青山先生のお話はいつも会場の注目を引きます。

imgp0449

なんとこの日は、区長の故郷である沼田市の星野市長も駆けつけてくれました!!
実は星野さんは青山先生の教え子で、現在、市長をしながら東京の大学院に通い勉強をされています。
バイタリティ溢れる雰囲気をお持ちで、声の張りも格別!!

imgp0450

ご挨拶をしていただく間も会場はとても和やかな雰囲気でした。

imgp0452

松村さんは創る会の若手ホープです☆松村さんの名司会のおかげで式もいい雰囲気で進みました。

imgp0454

創る会の縁の下の力持ち、立川さん。いつも会を支えてくれています。
立川さんからの事業報告では、目標会員数の上方修正が発表されました!!目指せ500人!!

imgp0488

総会後半は新しい試み、パネルディスカッションです。
名コーディネーターである斉藤さんが急遽体調を崩されたため、遠藤先生、青山先生、区長の3人での鼎談となりましたが、
尋問上手の弁護士である遠藤会長が見事に仕切ってくれました。
博識の青山先生も名調子♪初めての試みながら大成功だったのではないでしょうか。

imgp0473

ディスカッションでのテーマは、遠藤先生の質問を出発点に、子育てから高齢者介護の問題、多文化共生まで多岐に渡りました。
青山先生もいろいろな観点からコメントをしていただき、ディスカッションは盛り上がりました。

imgp0491

区長も新宿の現状をつぶさに話し、会場のみなさんの共感を得ていました。

imgp0492

最後には、会場のみなさんからも質問を受け付けました。
淀橋地区の安田さんからは、子供から高齢者までの健康作りやコミュニティ作りに、ラジオ体操を活用しようという要望書が提出され、
区長は『受け止めます』と笑顔で答えました。

imgp0494

二人目の方は四谷地区の武田さん。
保育園における病児保育など、安心して働ける施策の充実について貴重なご意見をいただきました。

imgp0496

最後に、淀橋地区の崎田さんからは
「新宿区民会議や地区協議会など新宿のまちを担う仕組みづくりをし、区民の参画をすすめていることに大きな共感を持っているので、今後もより進めてほしい」
というご意見も頂きました。
区民の方からの直接のご意見は、区長にとっても励みになったのではないかと思います。

imgp0503

最後は、会の発足時から世話人として活躍していただいている有賀さんからみんなでこの会を盛り立てていくことの大切さを語っていただき、今総会も無事終わりました。

imgp0504

終了後、青山教授と創る会をいつも盛り立ててくれているみなさんとの写真です☆

その他の写真は以下のページでご覧いただけます。
クリック→ http://community.webshots.com/myphotos?action=viewAllPhotos&albumID=552328871&security=dXrREf

*今回の文章は区長によるものではありません。
  1. 2006/07/15(土) 18:00:00|
  2. 未分類

《7月15日(土)インターネットTV「新宿放送局」歌舞伎町サテライトスタジオ開局イベント(歌舞伎町ミラノ座前)》

070615インターネットTV「新宿放送局」歌舞伎町サテライトスタジオ開局イベント02


歌舞伎町に新たな文化の担い手を誘致する「喜兵衛プロジェクト」の第1号として、インターネットTV「新宿放送局」のサテライトスタジオがシネシティ広場の東急ミラノ座の一角にオープンしました。

インターネットTVという新たな双方向性のメディアが歌舞伎町で活動していただくことを私はとても嬉しく思っています。
060715インターネットTV「新宿放送局」歌舞伎町サテライトスタジオ開局イベント01


開局イベントで、喜兵衛プロジェクト座長の新村さん(歌舞伎町商店街振興組合の副理事長で「とんかつにいむら」の会長)、歌舞伎町商店街振興組合の専務理事の片桐さん等と、私も新宿大好きな皆さんへ「歌舞伎町からのビデオレター」を送りました。

サテライトスタジオは、毎週土・日・祝祭日の12時~、15時~18時~の1時間稼動
「ビデオレター」「ビデオプロポーズ」「歌舞伎町スター公開オーディション」など
誰でも参加できるとのこと。

皆さんもぜひ遠く離れた家族や友人にビデオレターを送っては如何でしょうか。
  1. 2006/07/15(土) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月13日(木)「We Love Tokyo」座談会・都電サミット(ADEKA本社ビル)》

東京新聞から「We Love Tokyo」シリーズの一環として、都電荒川線沿線の4区長による「都電サミット」を開催したいとのお話をいただき、出席しました。

060713)「We Love Tokyo」座談会・都電サミット03


都電荒川線は東京で唯一残った路面電車で、早稲田から三ノ輪橋まで新宿区、豊島区、北区、荒川区の4区の間を30駅、約50分で走っています。

新宿区内の駅は早稲田、面影橋と2駅ですが、区民にも親しまれ、これからも残したいものとして根強い人気があります。

沿線には、区内の神田川沿いの見事な桜並木はもちろんのこと、おばあちゃんの原宿として有名なとげぬき地蔵や飛鳥山、荒川遊園などがあり、知る人ぞ知る、便利で、魅力的な「ちんちん電車」だと思います。
そして、なんと言っても、路面をゆったり走る電車は懐かしさと合わせて心に豊かさや心地よさも運んでくれるように思います。

060713)「We Love Tokyo」座談会・都電サミット02


4区長の座談会は大いに盛り上がり、今後4区で協力して、まちが見えるスピードで走る都電をPRしていこうと花電車の復活や沿線ガイドマップの作成などアイデアが出されました。

「歩きたくなるまち新宿」をめざしている私にとって、都電はとても大切なパートナーともいえ、都電がもっと多くの皆さんに親しんでいただけるよう力を尽くしたいと思っています。

060713)「We Love Tokyo」座談会・都電サミット01

  1. 2006/07/13(木) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月11日(火)、13日(木)小学生フォーラム(新宿区立榎町児童センター)》

11日、13日の午後に区内30校の小学校を2つに分けて区長に自分の意見を話してみようと小学生フォーラムが開催されました。

060711小学生フォーラム


私は子どもたちの意見を聴くのがとても楽しみです。
今年のテーマは「ありがとう。私のまわりの大人たち」で、自分の周りにいる大人で、自慢したい人や、感謝している人、あんな大人になりたいなと思う人をみんなに紹介しようというものです。

昨年から子どもの生き方パートナーの乙武さんに、進行役をお願いして進めていますが、子どもたちは本当にのびのびとしっかりしていて、新宿の未来を託したい大人としては嬉しくなります。

誰かの役に立つ人間になりたい、社会で役立ちたいという思いを持った発言に子どもたちの健全さを感じるとともに、周囲にいる大人の頑張りも感じ、大人の生き方こそ大切という思いも再確認させられました。

子どもたちは、周囲の大人たちをしっかり見ています。親、先生、地域の人々等身近で、地道に頑張っている大人たちの存在が本当に大切だなあと思いました。

そして、何になりたいか(職業)ではなく、「こんな大人の人になりたいなあ」と子どもたちに語ってもらったのも良かったのではと思いました。
  1. 2006/07/11(火) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月10日(月)新宿区立西早稲田中学校起工式(旧新宿区立戸塚第一中学校跡地)》

060710新宿区立西早稲田中学校起工式01


西早稲田中学校は、平成17年4月に旧戸塚第一中学校と旧戸山中学校が統合し、現在、旧戸山中学校を仮校舎として学校運営を進めています。
平成20年2月末竣工予定の新校舎に対する学校・地域の期待は大きなものとなっています。

新校舎は明治通り、諏訪通りに面した整形な土地を生かし、校庭に200メートルトラック・100メートル走路が確保され、新宿区の小・中学校で最も広いグラウンドとなっています。
クラブ活動や校庭開放で地域の皆さんに大いに活用されることでしょう。

子どもたちにとっても、地域にとってもかけがえのない宝となる新校舎、事故のないよう完成を祈りました。
060710新宿区立西早稲田中学校起工式02

  1. 2006/07/10(月) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月9日(日)第35回全国氷彫刻展夏季大会(歌舞伎町シネシティ広場・セントラルロード)》

歌舞伎町のセントラルロードに100本の氷彫刻が並び、冷気とそれぞれの素晴らしさに道行く人も足を止めていつもと違う賑わいの歌舞伎町が現出していました。
060709第35回全国氷彫刻展夏季大会02


全国の予選を勝ち抜いてきた選手による決勝大会で、選手は皆つわものぞろいです。
ホテルのコックさん等、司厨士協会会員の皆さんの腕比べとのことですが、本当に立派です。
060709第35回全国氷彫刻展夏季大会01


最優秀賞は神奈川の平田浩一さん、優秀賞のうち新宿区長賞は愛媛の西村貞茂さんでした。

氷の命ははかないもの、そのはかなさが夏のセントラルロードを通常とは異なる異空間にしていた一日でした。
  1. 2006/07/09(日) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月5日(水)新宿区立新宿中学校起工式(旧新宿区立大久保中学校跡地)》

060705新宿区立新宿中学校起工式01


新宿中学校は昨年4月に、旧東戸山中学校と旧大久保中学校が統合し、現在、旧東戸山中学校を仮校舎として学校運営を進めています。

新校舎に対する学校・地域の期待は大きなものがあり、起工式は皆さんの願いがこもったものになりました。
060705新宿区立新宿中学校起工式02


新校舎は、校地の特徴としての高低差のある地形に配慮し、緑豊かな学校がイメージされています。
また、これからの学校は、地域みんなの財産としてコミュニティの核としての役割を担うことから、地域に開かれた施設として地域開放可能エリア、地域開放動線を設計に盛り込んでいます。

平成20年2月末竣工予定です。
素晴らしい学校への期待に胸膨らみますね。
  1. 2006/07/05(水) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月2日(日)市谷薬王寺町、市谷柳町「第28回七夕祭」(外苑東通り)》

060702市谷薬王寺町、市谷柳町「第28回七夕祭」01


恒例の薬王寺町、柳町の七夕祭は今年も多くの子どもたちや大人たちで賑わい、元気でした。
あいにく時折の雨に降られましたが、雨も吹き飛ばす盛り上がりでした。
060702市谷薬王寺町、市谷柳町「第28回七夕祭」02


私はここに来るといつも子どもたちの多さにうれしくなり、また、大人たちの熱意に頭が下がり、そして元気をもらいます。
お祭りはまちの元気のもとですね。

サンバフェスティバルもすっかり定着し、児童館の子どもたちの参加も素晴らしいですよ。
今年は市谷小の金管バンドの演奏が花を添えていました。

お祭りに恒例の金魚すくい、私は子どもの頃大好きでした。今回何十年ぶりで挑戦してみたらなんと6匹もすくえました。子どもの頃の感覚って残っているのですね。

060702市谷薬王寺町、市谷柳町「第28回七夕祭」01

  1. 2006/07/02(日) 00:00:00|
  2. 未分類

《7月2日(日)高遠町友好都市提携20周年記念式典及び伊那市との調印式(新宿文化センター》

新宿区と長野県高遠町とは、高遠藩主内藤氏の下屋敷の一部を割いて新しい宿場「内藤新宿」が置かれ、ここに新宿のまちの生い立ちがあることを縁として昭和61年7月12日友好提携をし、以来20年その絆は大変強く結ばれています。
060702高遠町友好都市提携20周年記念式典及び伊那市との調印式01


本年3月31日に、高遠町、伊那市、長谷村の3市町村が合併し、新しく伊那市が誕生しました。
そこで、新伊那市と新たに友好都市提携を結ぶための調印式を行い、併せて高遠町との20周年記念を祝いました。

小坂伊那市長は急な入院で出席できず大変残念でしたが、議会関係者、町会関係者等の出席のもと、高遠囃子や新宿音頭等の披露も行われ、心のこもった和やかな調印式になりました。

060702高遠町友好都市提携20周年記念式典及び伊那市との調印式03



これも、日頃の団体、地域レベルの活発な活動があってのことだと思います。
これからも地域と地域、人と人を繋ぐ草の根の交流が広がることを願っています。
060702高遠町友好都市提携20周年記念式典及び伊那市との調印式02
  1. 2006/07/02(日) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

