≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《1月28日(土)カウントダウンイベント「幼保一元化スタートまであと428日」(四谷区民ホール)》

060128 centralization of kindie & nursery countdown(1)s


四谷の幼保一元化施設「(仮称)四谷子ども園」は来年4月に旧四谷第1小学校の校地に新たにできる四谷小学校と合築でオープンします。

この園の内容については、1昨年の夏から幼稚園教諭と保育士でつくるプロジェクトチームと四谷地域の保護者の方にご参加いただいている懇談会が車の両輪となって検討してきました。これまで積み上げてきた内容を地域の皆さんや関係者に紹介するイベントが開催されました。

060128 centralization of kindie & nursery countdown(2)s


イベントのテーマは「みんなで考えよう子どもの生活~幼稚園と保育園の出会いを通して」です。協働して準備を進めてきた先生方や保護者の皆さんの生き生きした顔を見て、本当に嬉しく思いました。

新宿区の目指す幼保一元化は単に制度を一元化することではなく、幼稚園と保育園に分かれていた子どもたちや保護者・保育者・行政担当者が「であい」、「つながる」ことで、より大きな可能性や新しい価値が生まれることを願っています。

もちろん異なる文化が出会い、理解しあうには時間が必要です。また、残っている課題も少なくありません。私は不安や課題を丁寧に取り除きながら、夢を語り合い就学前の子どもたちのよりよい育ちの場を一緒に創っていきましょうと皆さんに話しました。

食育について精力的に取り組んでおられる服部先生の特別講演「子どもの食育」も好評でした。

≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫
スポンサーサイト
  1. 2006/01/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

