≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《2月10日(金)シンポジウム「玉川上水(水)新宿御苑(みどり)~都心部における水とみどりのネットワークによる自然環境の再生~」(新宿御苑インフォメーションセンター)》

都心部における水(玉川上水)とみどり(新宿御苑)のネットワークによる自然環境の再生をテーマにシンポジウムを開催し、私もパネリストとして参加しました。

060210 tamagawasymposium(1)0222-4s


新宿のグランドデザインを検討した際に慶応大学の石川幹子教授から「新宿は水辺と緑の環のなかにあるまち」、ぜひ玉川上水の復活に取り組んではという提案を受け、以来小池環境大臣にお願いをし、本年度は、環境省とともに全国都市再生モデル調査の予算を確保し、その可能性を関係者とともに探っています。

玉川上水の遺構は御苑わきの区道の下に眠っており、これを復元するのは無理ですが、御苑の遊歩道に玉川上水を偲べる水辺を再生するとともに、江戸以来の新宿のまちがもつ歴史の記憶を皆で共有したいというものです。新宿歴史博物館が所蔵する浮世絵でも玉川上水の桜を楽しむ人々が描かれています。

060210 tamagawasymposium(2)0222-5s


当日、会場いっぱいの参加者の方々に思いは同じと勇気づけられました。
いろいろ解決しなければならない課題がありますが、18年度には新宿御苑100周年にあわせたイベントを開催し、整備に向けた気運の醸成を図るとともに、整備についての基本構想をまとめることができたらと考えています。

≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫
スポンサーサイト
  1. 2006/02/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。