≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《4月23日(日)第59回つつじ祭「二世会40周年記念イベント」(皆中稲荷神社)》

060423つつじ祭り2


区の花「つつじ」は、江戸から戦前までつつじの名所だった大久保のつつじに因んだものです。
この地に住んだ鉄砲組百人隊同心のつつじ栽培の副業を起源とするつつじは、今では残念ながら消えてしまいましたが、それを偲ぶ「つつじ祭」が地元商店街のお祭りとして開催されています。

060423つつじ祭り1


大久保商店街の若手で構成する「二世会」は活発に地域活性化の取組みを進めていますが、今年は40周年、40周年に因んだ40円の大安売りやフリーマーケットで皆中稲荷神社は賑わっていました。婦人部の餅つき大会も大盛況、雨が心配されましたが、皆の元気でもたせていました。

区では区民の方の要望を受け、大久保のつつじの復活プロジェクトに着手しています。
90年前に群馬県館林のつつじ公園に渡った大久保のつつじの里帰りです。昨年挿し芽をして今大切に育てています。私は会場の皆さんに、いま少し時間がかかりますが、この大久保の地に「大久保つつじ」の復活を祝いたいですねと話しました。

060423つつじ祭り3

  1. 2006/04/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

