≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《1月9日(月)はたちのつどい(京王プラザホテル)》

20060207025509.jpg


 新宿区の成人の日「はたちのつどい」は、平成11年から京王プラザホテルで立食パーティ方式で行われています。参加者のアンケート調査結果をみると好評で、この方式が定着しているといえます。小・中学校の大同窓会の雰囲気もあり、皆、楽しそうです。

 この集いは、多くの区民ボランティアによって支えられています。青少年地区委員会やスクールコーディネーターの皆さん、明るい選挙推進委員の方々、英語、中国語、ハングルの通訳ボランティア、着物の着崩れ直しボランティアの方々です。

 そして、新宿区は新成人選挙啓発コーナーやエイズ等感染症予防コーナー等々行政PRコーナーを設けて情報提供や意識啓発も行っています。
 今年の参加者は約1,400人(対象者は3,300人強)で華やかさと熱気に溢れていました。外国人の多いまち新宿ならではの外国人新成人も多く参加しており、話をした留学生の皆さんの新宿の印象は「とても便利で住みやすい」と好感をもっていました。

 私はあいさつで、①自分と異なる他者への想像力の翼を大きく広げてほしい。」②私はこう生きたいという強い思い(ビジョンと高い志)を持ってほしい。③新宿のまちへの関心をもち、区政にも参画を、と話しました。

 パーティー会場で話すのは、なかなか難しいのですが、メッセージを伝えたいと思っています。

20060207025502.jpg


詳細は新宿区HPニュースリリースへ
  1. 2006/01/09(月) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

