≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《5月21日(日)四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習(新宿区立若葉公園)》

060521四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習01


今年の5月は連休明けから雨が多くて、爽やかな風薫る5月はどこに行ってしまったのかと思うほどですが、水防演習当日はぴかぴかの良い天気に恵まれました。

060521四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習02


若葉公園地域は下水道幹線が整備される前は浸水被害に悩まされたとのことで、近隣の町会の皆さんも多く参加、協力いただきました。

四谷消防署の指導のもと、消防団員による積土のう工法の実施や近隣町会の皆さんによるビニール袋、プランターを活用した簡易水防工法など皆、的確に取り組んでいました。

060521四谷消防署・四谷消防団・新宿区合同水防演習03


しかし、なんと言ってもスピード感も迫力も十分だったのは消防署職員による救命ボート組み立て訓練でした。
また、内水氾濫を防止するためのマンホール噴出防止工法、鋼板を活用した越水防止工法なども心強い限りでした。

060521四谷消防署・四谷消防・新宿区合同水防演習04


区は防災専門機関としての消防署とこれまで以上に連携し、区民の皆さんとともに水害防止に努めたいと思っています。

区では、6月1日から
区のホームページ(ここをクリック!!)
で配信している区内の天気・河川水位情報を携帯電話からも確認できるようにします。
≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫

また、洪水ハザードマップもぜひ活用してくださいね。

  1. 2006/05/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

