≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《6月3日(土)新宿御苑百周年記念事業 シンポジウム「玉川上水を熱く語る会」(新宿御苑)》

玉川上水復活に向けての取組みについては、これまでも何度かお知らせしてきましたが、御苑に沿って流れていた玉川上水の復活について、環境省や地域の皆様とともに地道に検討を進めています。

060603新宿御苑100周年記念事業シンポジウム01


今回の関係者によるシンポジウムは、これまでの検討結果を生かし、多くの地域の皆さんとともに玉川上水復活に向けた熱い思いを共有し、復活に向けた道筋を明らかにしていこうというものです。

これまでスクラムを組んで玉川上水の復活に取り組んでいただいている、慶応義塾大学の石川幹子教授の基調講演は説得力に富み、多くの人の心に訴えるものでした。

060603新宿御苑100周年記念事業シンポジウム02


その後、新宿区教育委員で御苑ゆかりの内藤家17代当主の内藤さん、小柴新宿観光協会会長、泉環境省自然環境局総務課長と私も加わり、玉川上水への思いや復活のあり方などについて活発な意見交換行い、会場からも熱のこもった意見をいただきました。

060603新宿御苑100周年記念事業シンポジウム03


玉川上水の復活は、江戸の水道事業を担っていた新宿のシンボルの復活であり、歴史の記憶の共有、まちのDNAを生かした地域の誇りの復活でもあると再認識しました。

060603新宿御苑100周年記念事業シンポジウム04


まだまだ解決しなければいけないことが沢山ありますが、実現するという意気込みを持って検討を深めていかねばと決意を新たにしています。

≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫
スポンサーサイト
  1. 2006/06/03(土) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。