≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《6月17日(土)新宿区民フォーラム「シニアライフを考えよう」(新宿区四谷区民ホール)》

新宿区では昨年度「新宿区高齢者社会参加システム協議会」を立ち上げ、シニア期の方々がもっと社会や地域の担い手として生き生きと活躍していただけるよう、受け皿づくり等について検討を始めています。

060617新宿区民フォーラム「シニアライフを考えよう」02


今回はその一環として、立松和平さんの基調講演、立松さん、協議会の学識委員、そして私もパネラーとして参加したパネルディスカッション、社会参加を応援する情報提供コーナーと中身のつまった「シニアライフを考えよう」というフォーラムを開催しました。

団塊の世代の立松さんは、作家としての活動を活発に行うとともに、時代を見据えて、人々が多様な人生を歩むことができるよう多くの活動を行っています。
「ふるさと回帰支援センター」というNPO法人の代表者としても活動しておられます。

そうした中で、立松さんは、都市に暮らすシニアが過疎に悩む地方を生活や活動の視野に入れたら、お互いに役に立てたり、生きがいを感じることができたり、心楽しく感じることができるのではないかなど多くの示唆や問題提起を私たちに投げかけていただきました。

参加した多くの区民の皆さんも議論に参加され、盛り上がったフォーラムとなりました。

060617新宿区民フォーラム「シニアライフを考えよう」01


情報提供コーナーには、シルバー人材センター、社会福祉協議会、NPO団体、東京しごと財団などがブースを出し、多くの皆さんが立ち寄っていました。
シニアの皆さんの多様な生き方、地域への参加への一助になったらと願っています。

≪詳細は新宿区HPニュースリリースへ≫
スポンサーサイト
  1. 2006/06/17(土) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

