≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《7月11日(火)、13日(木)小学生フォーラム(新宿区立榎町児童センター)》

11日、13日の午後に区内30校の小学校を2つに分けて区長に自分の意見を話してみようと小学生フォーラムが開催されました。

060711小学生フォーラム


私は子どもたちの意見を聴くのがとても楽しみです。
今年のテーマは「ありがとう。私のまわりの大人たち」で、自分の周りにいる大人で、自慢したい人や、感謝している人、あんな大人になりたいなと思う人をみんなに紹介しようというものです。

昨年から子どもの生き方パートナーの乙武さんに、進行役をお願いして進めていますが、子どもたちは本当にのびのびとしっかりしていて、新宿の未来を託したい大人としては嬉しくなります。

誰かの役に立つ人間になりたい、社会で役立ちたいという思いを持った発言に子どもたちの健全さを感じるとともに、周囲にいる大人の頑張りも感じ、大人の生き方こそ大切という思いも再確認させられました。

子どもたちは、周囲の大人たちをしっかり見ています。親、先生、地域の人々等身近で、地道に頑張っている大人たちの存在が本当に大切だなあと思いました。

そして、何になりたいか(職業)ではなく、「こんな大人の人になりたいなあ」と子どもたちに語ってもらったのも良かったのではと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/11(火) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

