≪新宿区長中山弘子の活動アルバム≫

新宿区長中山弘子の活動の様子を写真とともにお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《8月2日(水)クールシティ2006シンポジウム「緑・風・水を活かした都市づくりに向けて」(新宿御苑インフォメーションセンター)》

環境省主催のシンポジウムにパネリストとして出席しました。

環境省では、既存の大規模緑地である新宿御苑及びその周辺をモデルとして都市緑地を活用したクールアイランド効果に関する調査、検討を行っており、新宿区は地元自治体として率先して協力してきました。

また、私は新宿のまちづくりグランドデザインとして「水辺と緑のネットワーク」を掲げて地道に取り組んでいることから、緑の基金、立派な街路樹運動、玉川上水の復活など成熟都市における取組みを話して欲しいと依頼されました。

環境省の調査・検討に関わった学識経験者のほか、井崎流山市長が出席しました。
井崎市長はつくばエクスプレス開通による新市街地開発に際し、「流山グリーンチェーン戦略」を進めている事例を紹介し、「都心から一番近い森の街」を目指す開発地の取組みを語ってくれました。

互いに状況は異なりますが、緑、水、風を活かすまちづくりが求められている、まさに、「緑、水、風は環境インフラ」なのだと再認識したシンポジウムでした。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/02(水) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

